minitra!

先物シストレとインデックス投資の不労所得で資産1億を目指す!

minitra! システムトレードの方針

完全に自分の都合ですが、シストレするにあたって以下の方針でやっていこうかと思っています。

  1. 対象は日経225先物(ミニまたはラージ)、TOPIX先物(ミニまたはラージ)
    流動性が高く、ほどよくレバレッジをかけられて、取引が簡単そうなので日経225とTOPIXの先物を対象にしてシステムトレード手法を考えたいと思います。
  2. ザラ場は見ない
    仕事中でもザラ場を見られないことは無いのですが、いかんせんシングルタスクな頭で、見てしまうと他のことにまったく集中できなくなってしまうタイプです。仕事サボって相場でも負けて踏んだり蹴ったりになるのは目に見えているので、自戒します。ナイトのNY時間を眺めて一喜一憂だけしておきます。
  3. 大相場を絶対に逃さない
    細かいトレードの勝率を上げるよりも、おそらく数年に一度は必ず来るであろう、数週間〜数ヶ月にわたって上昇あるいは下落し続ける大相場だけは確実につかむ方針で、トレードのルールを考える。

こんなところです。

日足と移動平均だけを使った単純なルールを試しはじめたところですが、先にルールの説明をしようと思ってたのに日経平均のインチキな上昇のせいでちょうど昨日(9/3)買いシグナルが出てしまったので、ミニを14000Lでポジりました。イベント目白押しなこのタイミングで始めるのはどうかと思いますが...お試しで。

説明はまた今度。

日経225先物必勝トレード術-幸せなお金持ちになるための-

日経225先物必勝トレード術-幸せなお金持ちになるための-