minitra!

先物シストレとインデックス投資の不労所得で資産1億を目指す!

インデックス投資用ツールを公開しました

NISA(少額投資非課税制度)も始まった今現在、各社からインデックスファンドの新規設定が相次いでいるわけですが、そういったインデックスファンドの積立投資の買付/売却のおすすめタイミングを分析するツールを作ってみました。

>> 投信積立 買付/売却タイミング分析

この「投信積立 買付/売却タイミング分析」では、インデックスファンドの過去の基準価額推移を分析して、「今月は○○日に買えば安く買付できるかも?」といったことがわかるグラフを表示します。いまどきインデックスファンドの定期定額購入なんて、ネット証券会社のWebページで積立設定しておけば完全放置で勝手にやってくれるものですが、ちょっと味気ないとも言える積立投資に遊びゴコロを加えてみたかったわけです。


いまのところ、以下の代表的なインデックスファンドシリーズについて分析ができるようになっています。



先々月から私自身もこのツールを使ってインデックスファンドの買付をしています。毎月、次月分の買付予定や買付結果(うまく安い日に買付られたかどうか)を公開していきたいと思います。

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理