minitra!

先物シストレとインデックス投資の不労所得で資産1億を目指す!

2014年2月のインデックスファンド買付予定

先ほど公開したばかりの投信積立 買付/売却タイミング分析を使って、さっそく来月(2014年2月)分の買付予定を立ててみます。ここでは直近5,6年分のデータのグラフを多く使っていますが、もっと長期で見ると違った結果になったりするので、是非ご自身で色々と条件を変えて分析してみてください。
※来月は土曜日始まりですので、2月3日(月)の週を第1週としてグラフを見ます。
※ここに書くのはあくまで私自身の買付予定日ですので、投資判断は自己責任でお願いします。

国内株式(TOPIX) -> 2月14日(金)


SQ日が底で月末にかけて上がるかも?

外国株式, 新興国株式 -> 2月3日(月)


第2週まで低調、同じく月末にかけて上がるかも?とりあえず月初の月曜日にしてみます。

国内債券 -> 2月10日(月)


第2週火曜に何故か下がることが多いようです。今年の第2火曜は建国記念日なので、その前日ということにします。

国債券 -> 2月3日(月), 新興国債券 -> 2月7日(金)


外国株式と似たような動きなので、とりあえず第1週目にします。

国内REIT -> 2月17日(月)


第3週、特に前半が軟調になりやすいみたいです。2009年だけずいぶん値動きがありますね。

外国REIT, 新興国REIT -> 2月7日(金)


外国株と同じく第2週まで低調。新興国REITはデータがまだ無いので、外国REITと同じ日に買付します。




今年1月分の買付も半分ほど終わりました。月末になったら1月の買付実施日とファンドの値動きを調べて、安く買えたかどうか評価してみたいと思います。

※あらかじめ特定の日を狙って積立買付を行う場合は、積立の「申込日」と「約定日」を考慮する必要があります。国内株式,債券,REIT等の場合、基本的には申込日=約定日ですが、海外の株式,債券,REIT等に投資するファンドの場合は、申込日の翌営業日=約定日になります(海外市場の休場により翌々営業日となる場合もあります)のでご注意ください。